家を建てるにあたって

新築、家について

 

 

 

 

 

 

 

 

まず大事なのは予算。ですよねー

 

 

 

 

限られた予算内で自分の建てたい家をどこまで実現できるか?

 

 

 

そして、建てる場所!

 

 

 

土地がある人は別です。

 

 

でも、その土地を売ってまでして、新しい土地を購入して建てる人も少なくはないかもしれません。

 

 

 

 

特に昨今は地震に強い土地、海から離れている土地、津波のこない高台の土地なんかを探されている人も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

自分の場合は10年住んだ賃貸アパートの近所で探していました。

 

 

夫婦共に職場からの距離や実家との距離なども丁度良く、閑静な住宅街だし、区画整理があった後の土地で住みやすい。

 

 

わりと近くに公園や大きい広場のある堤防、菜の花や桜の咲く散歩コースのある堤防もあり、さらにはコンビニやドラッグストアにパン屋さんまで徒歩圏内にある。

 

 

 

10年住んでこの辺はいいよね〜って事はこの先も不満がないんじゃないか?と考えました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ住めば都とは言ったもんですかね笑

 

 

 

土地探しに3年以上かかりましたが、納得いく土地が見つかり契約しました。

 

 

 

 

土地探しもかなりアンテナ高くがんばりました。

近くの不動産(個人経営の不動産から大きな大手の不動産まで)に片っ端から声かけて、銀行にも、もし土地の情報ありましたらお声かけをお願いします!とか、ハウスメーカーにも条件付きでもいいや!と思い土地情報はかなりアンテナ高くしていました。

 

 

 

 

 

 

そのおかげで売り情報として出る前の物件の話をいただけたりして、契約購入にいたりました。

 

 

 

 

土地に関しては0からのスタートで希望をあげたらキリがないですが、これは最低限!という条件をクリアして、あとは「だったらいいな」は平均点クリアしてたら、GO!だと思います。

 

 

 

とか言いながら、私自身、今の家を建てた土地を購入する1年前に、いったん中古住宅付き土地を購入したんですが、擁壁問題や駐車場にスロープを付けたいと希望通りにできず結局自分たちで中古住宅を綺麗に改装して貸家にしている家があるです。笑

 

 

 

 

家賃収入は今では大切な収入源にはなりましたが😅笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました